2023/3/31 Fri 00:05
高市早苗と立憲民主党の「放送法の不毛バトル」はいつまで続けるつもりか?★立憲だけが『大問題だ』と大騒ぎ!★河野太郎の怪情報まで流れた!…の巻








話題:民主党








放送法の解釈変更──。

3月に入ってからの参議院予算委員会は、高市早苗経済再生相と立憲民主党のバトル、論戦が延々続いている。

その結果、内閣支持率が5%アップの48%、立憲は政党支持率が逆に1%ダウンして、8%となった。

内閣支持率は岸田文雄首相のウクライナ電撃訪問の効果もあろうが、無益な国会論戦で、立憲株が下落したのかもしれない。

「高市氏と立憲のバトルは、総務省の文書が本物か捏造されたものかというもので、役人が確認すればいいだけの話。立憲が執拗に追及するため、高市氏は『不正確なもの、捏造だ』と何度も説明しています。しかし、立憲は直接確認していないのに『捏造されたものではない、放送法の解釈を勝手に変更している、だから高市氏は大臣を辞めろ』という理屈で辞任を迫っている。しかしどう考えても、解釈変更うんぬんが、庶民の生活に直接関わることとは思えません。立憲だけが『大問題だ』と大騒ぎしているわけです。そんな不毛な論戦が見透かされ、岸田内閣の支持率アップという、マンガのような話になっている」(放送評論家談)

そもそも、放送法は地味なテーマ。

放送ジャーナリストによれば、

「政治的公平や報道の自由の話ですから、解釈の仕方次第でどちらも有利になったり、不利になったりします。そんなものを国会で真面目に論じても、実りある結果は出ませんよ。だいたい、放送免許は総務省が握っているので、ハナからテレビ局にはハンデがある。各局ともムキになるわけがなく、立憲は正論が売りの、ごく一部の番組を頼りに『俺たちが正しい』とダダをこねている。国民無視、ここに極まれりです」

立憲の旗頭は、小西洋之参院議員。

この問題を取り上げる中で、河野太郎デジタル担当相の親族企業との関係が明らかになった。

「総理の座を狙っている河野氏が、同じく総理候補の高市氏を追い落とそうと小西氏と結託して、後ろから鉄砲を打っている」などという怪情報まで流れる始末だ。

国民がうんざりし始めているこの不毛なバトル、国民の税金を使って、いったいいつまで続けるつもりなのか。

(アサ芸プラス発)








小西洋之議員の衆院憲法審査会についての「サル発言」に反発続出!★立憲民主党は「本人に確認した上で対処したい」…の巻







立憲民主党の小西洋之参院議員が衆院憲法審査会について「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と発言したことを巡り、30日の衆院憲法審で反発の声が相次いだ。

野党筆頭幹事を務める立民の中川正春氏は「私自身も納得していない。本人に確認した上で対処したい」と引き取った。

日本維新の会の三木圭恵氏は「衆院憲法審に対する侮辱だ。憲法審として謝罪を求めるべきだ」と非難。

国民民主党の玉木雄一郎氏も「与野党合意で真摯な議論を重ねてきた衆院憲法審への冒涜だ。発言の撤回と謝罪を求めたい」とした。

幹事会でも「断じて許されない」と抗議の声が出た。

対応は森英介会長に一任された。

(共同通信発)








「サルがやること」発言の立憲・小西洋之議員が「お詫びを申し上げたい」と謝罪★党内からは「庇う人間はゼロ」との声も…の巻







衆議院の憲法審査会について、きのう「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」などと述べた立憲民主党の小西洋之参院議員がきょう、発言を撤回し、謝罪しました。

小西議員はきのう、今月に入ってから毎週開催している衆議院の憲法審査会に批判的な立場から、「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」などと記者団に述べました。

小西議員は参議院の憲法審査会の野党・筆頭幹事を務めています。

立憲民主党 小西洋之 参院議員:「私の発言報道により不快な思いをされた方々には、お詫びを申し上げたいと思います」

小西議員はきょう、発言を撤回し、謝罪しました。

ただ一方で、「発言後に撤回・修正の意思表示をしたが切り取られた」などと主張しました。

小西議員の一連の発言をめぐっては、党内からは「庇う人間はゼロだ」との声もあがっています。

(TBS NEWS DIG発)










立憲だけが『大問題だ』と大騒ぎの放送法の不毛バトル。

更に、

小西洋之「衆院憲法審査会の毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」

挙げ句の果てに、主犯格の小西洋之は暴言を繰り出す。

小西、何がしたいんだ、おまえは?

国会で自分が目立ちたいだけか?

高市を辞任に追い込むには、詰めが甘いぞ。

それで結果、内閣支持率が5%アップの48%、立憲は政党支持率が逆に1%ダウンして8%となる。

無益な国会論戦で、立憲株が下落したぞ。

立憲民主党の無能さを、国民は見逃さない。

小西を野放しにする立憲民主党に対する、国民のジャッジだ。

しかと、心得よ!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-