授業中ですが…

高桂な小話を書こうとネタ帳をひろげた私。

もやもやとシチュエーションを妄想していたじゃこの脳内に、突如降りてきました。

…ウルトラマンジャックの、ジャック優勢時のテーマが。
映像付きです。

なんでぇ!?なんでジャックぅ!
アレか。朝、ウルトラマンの記事書いたからか。
あれはエースのことたよ。ジャック兄さん!

それに今、私が考えたいのは高桂だよ。ジャック兄さん!

彼らは別に私の脳内に現れた侵略者とかじゃないから、戦わなくていいんだよ、ジャック兄さん!

そう思ってたら、なんかセブンまでテーマ曲を引っ提げて現れました。パンドンとの戦闘映像付きです。

まあ、ウルトラ兄弟と死闘を繰り広げながらも、ネタはまとまってきたので、よしとします。ネタ帳に書けるほどまとまってはないけど。


流石はウルトラ兄弟。

デェェェーイ!

突然ですが、じゃこはウルトラマンシリーズが好きです。

平成シリーズではティガ、昭和シリーズではエースが好きです。

ちょっと前にエースのDVD借りて全話見返してました。
なので、エースについて語ろうかと思います。

エースのどこが好きなのかというと、多分、話の雰囲気やテーマだと思います。
まあ、エースに限らす、昭和シリーズのウルトラマンって、結構考えさせられるものが多いですが。(代表格はジャミラかな?)

エースの話って、これ子供向け番組だよね?って思うホラーな話や、人間の汚い部分を扱った話なんかが多いんスよね。
なんつーか、暗いんです。だが、それがイイ。

エースは最後に負けちゃいますしね。
怪獣(超獣)にじゃあなくて、宿敵ヤプールの罠に嵌まって地球から去ってしまいます。
まさに試合に勝って、勝負に負けた形だと思います。ヤプールは目的を果たしたんですし。

エース最終回のセリフは名言であると同時に、負け惜しみのセリフでもあるように思います。
エースの最終回見たときに、じゃこはパンドラの箱の話を思い出しました。
リアルタイムで、エースの「名言」を聞いた子供たちは、今どんな人間に育っているのでしょうか。


「人間を滅ぼすのは人間だ」
とか、ヤプールの名言も好きです。ヤプールの名言って、どれも間違ってないことを言ってますからね。じゃこのようなひねくれた人間は大喜びですよ。
流石です。ヤプール兄さん。
そこにシビレて憧れます。


長くなったのでこの辺で切り上げます。
そのうち、また語りたいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ