17日午前3時ごろ、大阪市北区中之島4のタワーマンション12階の一室で、20代くらいの女性が死んでいるのを駆け付けた警察官が見つけた。女性は居間であおむけに倒れ、首元まで布団がかけられていた。
大阪府警天満署は、住人で女性の交際相手とみられる自称会社員の男(35)を市内のホテルで確保、死体遺棄容疑で逮捕状を請求する方針。

捜査関係者によると、男は「女性の首を絞めたが、殺すつもりはなかった」と供述している。

天満署によると、17日午前0時5分ごろ、男の母親から「息子が彼女を殺したと話していたが、自首したのか」と110番通報があり、署員がマンションに駆け付けた。女性に目立った外傷はなく、死後数日が経過している。
身元や死因の特定を急ぐ。

母親は15日夜、男に呼び出され、「3日前に彼女を殺してしまった。これから自首する」と打ち明けられたという。その後、男と連絡が取れなくなったため通報した。

マンションの住人女性(76)は「同居する息子が『最近、男の部屋から怒鳴り声が何度か聞こえた』と話していた。まさか遺体が見つかるなんて信じられない」と驚いていた。

現場はJR福島駅の南東約700メートルの国立国際美術館やオフィスビルなどが建ち並ぶ一角。
mainichi.jp