杉村太蔵「頭にきた」 尾身会長の「帰省や旅行は慎重に検討」発言に「『やめろ』って受け取る人いる」

12/26(日) 11:30
スポニチアネックス


 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が26日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルスのオミクロン株をめぐる、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の発言に言及した。

 尾身会長は会見で「国内でオミクロン株が面的に広がっているとは考えていませんが、複数のいわゆる“スポット”で既に感染が始まっているのではないかというふうに考えております。年末年始は1年のうちで最も感染が拡大しやすい時期であり、またオミクロン株の様々な動向も踏まえて帰省や旅行は慎重に検討していただければと思います」と警戒を呼び掛けている。

 この尾身会長の呼び掛けに、杉村は「これは本当にショック受けましたね」とコメント。「今、国民の約8割が2回ワクチンを打ってます。それから検査体制も拡充されている。さらには病床使用率、きわめて低い。くわえて、明日からは飲み薬もできると。ずっと専門家の方も、ワクチンが普及して飲み薬ができれば、風邪レベルではないかって説明がありました。それでこの年末年始、ようやく家族、友達に会えるということなのに『慎重に検討しろ』って言われたら、この病気って一体何なんだって思ってしまいますね」と首を傾げた。

 番組MCの爆笑問題・太田光が「帰省をやめろということではなくて、より注意をしてくださいっていうニュアンス」と補足すると、杉村は「そこがね、頭にきたの。総理大臣が『今度の旅行と帰省を慎重に検討してください』って言うのを『やめろ』って受け取る人は大勢いますよ。これはどうなんだ?っていうのが僕の考え」と語気を強めていた。