【コロナ】尾身茂が理事長のJCHOは公的病院の責任果たさず、311億円もの補助金をせしめた【ぼったくり】

尾身茂が理事長のJCHOは公的病院の責任果たさず、311億円もの補助金をせしめた【コロナ禍でも黒字 日本医師会の賃上げ闘争】

日刊ゲンダイDIGITAL 2021/12/09 06:30

688億円の現・預金を持ち、685億円を有価証券に投資している裕福な独立行政法人がある。尾身茂・政府感染症対策分科会長が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)だ。

JCHOは旧厚生年金病院など57の公的病院を運営。昨年度は新型コロナウイルス対策として311億円の補助金(医療従事者に直接交付された慰労金を除く)を受け、コロナ前の19年度よりも利益率が4.5%もアップ。黒字額は200億円に上った。

JCHO設置根拠法は公衆衛生危機に対応することを義務付けており、発足時には多額の政府拠出金を受けている。本来なら先頭を切ってコロナ専門病院に名乗りを上げるべきなのに、第5波の渦中の7月末時点ですら、コロナ患者のための入院病床は総病床数1万7000のわずか6%弱に過ぎなかった。

昨年3月以降、全国で817人のコロナ患者が入院できず、自宅などで亡くなっているのに、尾身JCHOは公的病院としての責任を果たさず、多額の補助金を受け取ったのだ。まさに焼け太りである。

■厚労省の役人も共犯

尾身氏は厚労省の元技官(医師免許を持つ官僚)で7年前にJCHO理事長に就任した。政府のコロナ対策の顔である尾身氏のJCHOのコロナ病床が少な過ぎることは、マスコミが繰り返し追及。ところが、尾身氏だけでなく、厚労省もコロナ病床を増やすことに消極的だった。

それを如実に物語ったのが8月20日の厚労相会見だった。

「『JCHOに対し、法に基づき患者受け入れを要請する予定があるか』と記者に聞かれ、当時の田村憲久厚労相は『法とは医療法か感染症法のこと?』と聞き返した。このやりとりによって、受け入れに消極的な厚労省の役人が、設置根拠法に基づきJCHOに受け入れ要請できることを、大臣に教えていなかったことが表沙汰になってしまった。慌てた厚労省と尾身氏は急きょ、JCHOの東京城東病院をコロナ病院(約50床)として差し出さざるを得なくなったのです」(全国紙厚労省担当記者)

尾身氏と厚労省、国立感染症研究所は、結核や天然痘患者らを「隔離」した明治時代と同じやり方を新型コロナに適用した。明治時代同様、隔離を優先して治療をなおざりにした結果、8月だけで250人のコロナ患者が自宅などで死亡した。この上、診療報酬をプラス改定して、尾身氏の給与を上げてやる必要はあるまい。

(長谷川学/ジャーナリスト)

【コロナ】理研がコロナの「ファクターX」一部解明 オミクロン株に効果か【T細胞】

理研がコロナの「ファクターX」一部解明 オミクロン株に効果か


日本人の新型コロナ患者の重症者や死亡者が、欧米人に比べて非常に少ない理由として存在が指摘されてきた謎の要因「ファクターX」について、理化学研究所は8日、「日本人に多い特定の免疫タイプが要因の一部だと解明した」と発表した。感染した細胞を免疫細胞の一つであるキラーT細胞が破壊する仕組みも判明。仕組みを応用すれば、新たな脅威となっている変異株「オミクロン株」にも有効なワクチンの開発につながりそうだとしている。

新型コロナのウイルスが細胞に感染すると、免疫の作用で細胞の表面に、ウイルスが侵入したことを示す抗原となるペプチドという物質が表れる。これにキラーT細胞が刺激されて増殖し、感染細胞を破壊して重症化を防ぐ。免疫のタイプは多数あって表れるペプチドの種類が異なり、反応するキラーT細胞も異なる。反応しない場合もある。

研究チームは、日本人の約6割が持っているが、欧米人は1〜2割しか持たない「A24」という免疫タイプに着目。このタイプの細胞が新型コロナに感染した際、細胞表面にどのような種類のペプチドが表れ、それらにキラーT細胞が反応するか分析した。

その結果、「QYI」というペプチドにキラーT細胞が効率的に反応することが判明。同じ免疫タイプで新型コロナ未感染の人の細胞を採取しQYIを投与すると、83・3%でキラーT細胞が反応し増殖した。これらから、日本人の新型コロナ感染者に重症者などが少ないファクターXは、この免疫タイプの多さが要因の一部だと結論づけた。

この仕組みを利用しQYIをワクチンとして投与すれば、重症化を抑止できる可能性がある。また、既存のワクチンとは働きが異なるため、チームではオミクロン株にも有効ではないかとみている。理研の藤井真一郎チームリーダーは「これまでワクチンが効かなかった人の新たな治療法になる可能性もある。さらに研究を進めたい」と話した。

【コロナ】坂上忍「なんでもかんでも国民のせい」尾身茂の発言に怒り

坂上忍「なんでもかんでも国民のせい」尾身会長の発言に怒り

11日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の言葉に怒りをあらわにする場面があった。

問題となっているのは、10日の衆院厚生労働委員会で尾身会長が「社会全体が(宣言に)慣れてきて飲食での感染が増えている」と述べたことについて。坂上は、「前から言ってますよ?社会全体が慣れてきてるっておっしゃいますけど、慣れさせちゃってるこの対策ってどうなんだ」と苦言を呈した。

さらに坂上は、「やっぱり責任と自覚を持って発言していただかないと」と尾身会長の発言を猛批判。「このままなんでもかんでも国民のせいのような言い方されても、これもう通じないですよ、ここまでくると」と怒りをあらわにした。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31