【コロナ】つるの剛士、文科省「オミクロン株濃厚接触者は受験不可」報道に私見「もう異常」【茶番を終わらせよう】

つるの剛士、文科省「オミクロン株濃厚接触者は受験不可」報道に私見「もう異常」

12/26(日) 17:02

 タレント・つるの剛士が26日までに自身のツイッターを更新。文部科学省が「オミクロン株感染者の濃厚接触者は受験不可」との方針を決めたことに関して私見を述べた。

 つるのは、「オミクロン接触者の受験不可 文科省が大学入試指針改定」という報道を貼り付けた上で、「タダでさえコロナ禍で大変な学生生活を送ることになった若い世代、そんな中ここまで頑張ってきた学生の皆さんにトドメを刺すような発想信じられません。濃厚接触なんて防ぎようもない。無症状でも陽性が出てしまったことを考えると恐ろしくて検査にも行けない。もう異常だと思います」と自身の考えを記した。

【コロナ】杉村太蔵「頭にきた」 尾身会長の「帰省や旅行は慎重に検討」発言に「『やめろ』って受け取る人いる」【尾身は補助金を返せ】

杉村太蔵「頭にきた」 尾身会長の「帰省や旅行は慎重に検討」発言に「『やめろ』って受け取る人いる」

12/26(日) 11:30
スポニチアネックス


 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が26日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルスのオミクロン株をめぐる、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の発言に言及した。

 尾身会長は会見で「国内でオミクロン株が面的に広がっているとは考えていませんが、複数のいわゆる“スポット”で既に感染が始まっているのではないかというふうに考えております。年末年始は1年のうちで最も感染が拡大しやすい時期であり、またオミクロン株の様々な動向も踏まえて帰省や旅行は慎重に検討していただければと思います」と警戒を呼び掛けている。

 この尾身会長の呼び掛けに、杉村は「これは本当にショック受けましたね」とコメント。「今、国民の約8割が2回ワクチンを打ってます。それから検査体制も拡充されている。さらには病床使用率、きわめて低い。くわえて、明日からは飲み薬もできると。ずっと専門家の方も、ワクチンが普及して飲み薬ができれば、風邪レベルではないかって説明がありました。それでこの年末年始、ようやく家族、友達に会えるということなのに『慎重に検討しろ』って言われたら、この病気って一体何なんだって思ってしまいますね」と首を傾げた。

 番組MCの爆笑問題・太田光が「帰省をやめろということではなくて、より注意をしてくださいっていうニュアンス」と補足すると、杉村は「そこがね、頭にきたの。総理大臣が『今度の旅行と帰省を慎重に検討してください』って言うのを『やめろ』って受け取る人は大勢いますよ。これはどうなんだ?っていうのが僕の考え」と語気を強めていた。



【コロナ】コロナワクチン 接種直後に死亡は1300人超 割り切れぬ遺族の思い【恐怖のワクチン】

コロナワクチン 接種直後に死亡は1300人超 割り切れぬ遺族の思い

2021年11月22日 06時00分

 国民の7割超が新型コロナウイルスのワクチン接種を2回終え、国は3回目の接種に向けて動く。心配なのは副反応だ。これまでの接種で発熱や倦怠感を経験した人も多いだろう。より重篤な症状はないのか。接種直後に死亡した人はこれまでに1300人を超える。厚生労働省は「接種が原因で多くの人が亡くなったということはない」との立場だ。だが、遺族には割り切れない思いを抱えている人がいる。(荒井六貴)

◆海外で37歳男性 因果関係証明できず

 この夏、会社員の男性(37)がワクチン接種の直後に死亡した。男性は製造業の会社に勤務。数年前から、工場の責任者としてベトナムに赴任していた。妻と、子ども3人は関東地方の自宅に残していた。

 「運が悪かったとしか言えない。コロナにかかったとしても死なないかもしれないのに…」。息子の早すぎる死に父親(67)は悔しさをにじませる。

【コロナ】アメリカのオミクロン感染者、多くがワクチン完全接種済み【ワクチン意味なし】

米のオミクロン感染者、多くがワクチン完全接種済み=CDC


[ワシントン 10日 ロイター]
米疾病対策センター(CDC)が10日に公表した報告書によると、これまでに米国で新型コロナウイルスのオミクロン型変異株への感染が確認された43人のうち、ほとんどがワクチン接種を完全に済ませていた。また、そのうち3分の1は追加接種(ブースター接種)も済ませていたという。

報告書によると、43人のうちワクチン接種を完全に済ませていた人は34人。このうち14人は追加接種も受けていた。ただ、5人は追加接種後14日が経過しないうちに発症している。

ほとんどの感染者は、咳や鼻づまり、倦怠感などの軽度の症状にとどまっている。1人が入院したが、期間は2日だったという。

【コロナ】東京都のワクチン証明アプリ 登録わずか3% 協賛店も広がらず【意味ないじゃん】

東京都のワクチン証明アプリ 登録わずか3% 協賛店も広がらず

2021年12月18日 19時00分

 コロナ禍での経済再開の切り札と政府が位置付けるワクチン接種証明のアプリが、浸透していない。先行的に始めた東京都の登録者は、2回接種済みの都民をベースに計算しても、わずか3%ほど。20日から始める政府のアプリを巡っても、もとになるデータの不備が発覚した。接種証明は本当に使えるものなのか。(中沢佳子)

◆割引、「1杯無料」など特典あるものの…

 都は11月から、無料通信アプリ「LINE」を使った「TOKYOワクション」を開始。氏名や生年月日を入力し、運転免許証などの本人確認書類の画像と、「接種済証」「接種記録書」の画像を送信して登録する。協賛の飲食店や商業施設などで接種の証明画面を見せると、割引などの特典がある。
 ただ登録者は今月13日昼時点で33万4000人余り。都企画政策課によると9割以上が都内在住だが、全員が都民だとしても都内の2回接種者の3%ほどにとどまる。協賛店は約2500店で、飲食店が多い。

 東京・亀有の「お好み焼き もんじゃ嵯峨野」は、都のアプリの証明画面を見せると、来年3月末までソフトドリンク1杯が無料になるようにした。吉田正輝店長は「外食を控えていた人が来店するきっかけにと考えた」と述べる一方、「特典を使う人は1週間で3、4人ほど。どの店でどんな特典があるのか、知られていない」と苦笑する。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31