スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

前から来る女

「気付くと、いつも進行方向上に女がいたんだ」

 錦城さんは言った。まっすぐに指を伸ばして。

 別に白いワンピースだとか、髪の長いだとかいうことはない。
 キャミソールにホットパンツ、軽い茶髪といった出で立ち。いつもうつむいていることだけは気になった。

「……でも、初めて見たのが12月だったからな」

 女は何をするでもなく、ただ錦城さんの進行方向上に立っていて、雑踏や車が横切ると、消える。

「ふぅん」

「興味無さそうだね」

「いえ、そういうわけでもないんですけど。ただ、立ってるだけの幽霊ねー、と」

「……立ってるだけじゃないかもしれなくてさ」

 近づいているのだという。

 会うたび、明らかに距離が縮まっている。

 例えば、交差点の向こうから、横断歩道の真ん中へ。銀行のなかから、自動ドアの外へ。
 どこに現れるかはわからないが、確実に女は錦城さんに迫ってきていた。

「なるほど」

 鐘子が手を打った。

「それで、次に会うときは目の前かもしれない、ってオチでしょ?」

 錦城さんは苦々しい顔をした。

「もう、あったんだよ」

 女は目の前に現れた。
 いつものように突然、いつもと同じ出で立ちで。
 いつも通り、すぐに消えた。

「……あぁ。でも、いきなりうつ向いてた顔を上げて『おまえだー!』なんて言われなくて良かったですね」

「よかったかな……? 今度はさ、」

 状況が変わった。
 振り向くと、女がいる。後ろ向きで立っている。

 振り向くたび、女は遠ざかっていった。

「つまり、俺のことを通りすぎていったんだよな……」

 錦城さんは目を伏せた。

「なんでそんなに辛そうなんです? そのまま遠くに行っちゃうんでしょ?」

「……最近、また前から来てるんだよ」



 どうやら一周してきたようだ。

カーテン

 非常に些細なことだが。


 窓を閉めに行った際、肩にカーテンがかかった。


 それがいやに重かった。
前の記事へ 次の記事へ